SSブログ
ソフトウェア ブログトップ
- | 次の8件

Firefoxにしてみた [ソフトウェア]

私はGoogle社のウェブ ブラウザーである、Google Chromeを長らく愛用しておりました。

しかしながら先日、Google Chromeへインストールできる拡張機能を “Chrome ウェブストア” でホストされているものに限定する方針を明らかにしました。

窓の杜 / "Google、“Chrome ウェブストア”以外のChrome拡張機能をブロックする方針を明らかに" のページのURL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20131108_622758.html


セキュリティー向上の為だそうですが、この変更により、実名使用が必要なGoogle アカウントを使わずには拡張機能を使えなくなります。
最近のGoogle社はオンライン サービスの連携に力を注いでおりますが、個人情報の収集と利用者の囲い込みが甚だしく感じられます。
そこで、私は評判が良いウェブ ブラウザーのFirefoxに乗り換える事に致しました。

"Firefox" の公式ウェブサイトのURL:
http://www.mozilla.jp/firefox/


ですが、インストールしてみましたところ、インターフェイスの色遣いが好みに合いませんでした。
Personasという機能が搭載されており、用意された膨大な種類のウィンドウ デザインをワン クリックで替えられるのですが、私が使用しているPC OSであるWindows 7のAero Glass機能の透明効果が利用できません。
また、様々なアドオンにより、透明効果や色の変更、配置換えまで簡単にできるのですが、どれも余りに多機能過ぎて好きではありません。

調べてみたところ、CSS ファイルを書いてデザインを変える事ができるとの事。
私はその方法でデザインを変える事に致しました。

C:\Users\username\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxx.default\

上記のディレクトリに"chrome"と名前を付けたフォルダーを作り、その中にuserChrome.cssファイルを入れてやればデザインを変えられるとの事。

ですが、ネット検索で得た情報をもとに記述したCSS ファイルを所定のフォルダーに入れてブラウザーを再起動しても、タブの部分が変更できず、困惑。

アドオンのDOM インスペクターでFirefoxのデザインの構造を見て、手探りで書き換えて行きました。


注意: この記事はFirefoxのVersion 28以前を対象としたものです。Firefox29以降につきましては、次の記事を参考にして下さい。

記事: Firefox29のタブをuserChrome.cssで透明化できた
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-05-02



Firefox_SS_1 ウェブ ブラウザーのFirefoxのスクリーンショット。
https://farm8.staticflickr.com/7500/16114481787_2c5a730df7_o.png
判り易く色分けしたところのスクリーンショットです。

Firefox_SS_2 ウェブ ブラウザーのFirefoxのスクリーンショット。
https://farm8.staticflickr.com/7505/16274406926_bd6a7cd91e_o.png
こちらはメニュー バーを表示した状態のスクリーンショット。

Firefox_SS_3 ウェブ ブラウザーのFirefoxのスクリーンショット。
https://farm9.staticflickr.com/8659/16112787548_fdfe22b208_o.png
これが自分好みにした状態のFirefoxのスクリーンショットです。
しっかりと透明効果が適用され、色はグレイ スケールにしました。


以下に、私のuserChrome.cssの内容を掲載致します。

注意: この記事はFirefoxのVersion 28以前を対象としたものです。Firefox29以降につきましては、次の記事を参考にして下さい。

記事: Firefox29のタブをuserChrome.cssで透明化できた
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-05-02


色分けした段階の内容ですので、スクリーンショットとrgba()の数値を比べて見ると対応部分が解るかと思います。
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

#main-window #appmenu-button
{
 background-image: none!important;
}

#appmenu-button
{
 margin-top: 0px !important;
 margin-left: 0px !important;
 padding-top: 4px !important;
 padding-left: 16px !important;
 background-color: rgba( 64, 64, 64, 1.0 ) !important;
}

menubar
{
 background-color: rgba( 255, 24, 24, 0.2 ) !important;
}

#navigator-toolbox[tabsontop = "true"] #TabsToolbar
{
 padding-left: 100px !important;
 padding-top: 2px !important;
 padding-right: 128px !important;
}

#nav-bar
{
 background-color: rgba( 64, 64, 255, 0.2 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

#PersonalToolbar
{
 background-color: rgba( 255, 64, 64, 0.2 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

.tabbrowser-tab:not( [selected = "true"] ):not( :hover ),
.tabs-newtab-button:not( :hover )
{
 background-image: none !important;
 background-color: rgba( 64, 255, 64, 0.2 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

.tabbrowser-tab:not( [selected = "true"] ):hover,
.tabs-newtab-button:hover
{
 background-image: none !important;
 background-color: rgba( 128, 255, 128, 0.4 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

.tabbrowser-tab[selected = "true"]:not( :hover )
{
 background-image: none !important;
 background-color: rgba( 128, 255, 128, 0.4 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

.tabbrowser-tab[selected = "true"]:hover
{
 background-image: none !important;
 background-color: rgba( 192, 255, 192, 0.8 ) !important;
 -moz-appearance: none !important;
}

#addon-bar
{
 background-color: rgba( 128, 24, 128, 0.8 ) !important;
}


これからはFirefoxをメインに使って行こうと思います。

優良なFlash作品発見 [ソフトウェア]

Flash 3D rigid body simulationのFlash作品を掲載して下さっているウェブ ページを知ったので、御紹介。

EL-EMENT saharan 様のウェブサイト / "EL-EMENT" のURL:
http://el-ement.com/blog/2012/08/11/flash-3d-rigid-body/

wonderfl build flash online の当該作品のページのURL:
http://wonderfl.net/c/6w8P/fullscreen

Web ブラウザー上でスクリプトを書き、動作できるというFlash サイト http://wonderfl.net/
に掲載されている作品です。

->->
[2017年5月22日追記]
" wonderfl build flash online " のサーヴィスは2017年3月31日を以って終了したとの事です。
<-<-

非常に計算処理が軽快なコードで書かれている3D剛体物理シミュレーターです。
輪投げを楽しむ事ができます。
"Gravity Control"をチェックすると、床を3Dで回転して遊べます。
スクリプトも掲載されています。
画面下部をクリックすると輪を飛ばし、輪の数は膨大に増やせます。
私のPC環境ではパーティクル数12,000は余裕でした。
輪が山になってくると、発射する輪が連結して鎖のようになります。

面白いので皆さんも遊んでみましょう。

Blender 2.61 [ソフトウェア]

Blender 2.55がリリースされた頃、それをインストールして色々と弄って遊んでいました。

でも、物理シミュレーションまでは手が出ませんでした。その後暫くの間、放置していたのです。

....そして、ver.2.61がリリースされたことを知り、何と! このバージョンにはGPU アクセラレーションによるパストレーサー "Cycles" が標準搭載されているそうではありませんか!!

久々に、Blenderを弄りたくなり、ver.2.61をインストールしてみました。
yamyam 様の "Blender" の日本語非公式個人ウェブサイトのURL:
http://blender.jp/

"Blender" の公式ウェブサイトのURL:
http://www.blender.org/

いきなり、3D viewでNVIDIA GeForce GPU + CUDAによる、アクセラレーテッドな大域照明(Global Illumination)が使えたではありませんか!!!

すげ~。

10数年前、叔父が持ってたStrata 3Dに触発されて、Shadeを買ってもらって弄ってたけど、分散レイトレーシング(パストレーシングとレイトレーシングの中間のようなもの)で、室内一式(オーディオ システムを含む)をレンダリングするのに1週間、Apple Computer(現Apple)のPowerBook G4 550MHz Titanium 15' (PowerPC G4)をフル稼働させていました。

それでも、現実的な画には程遠かったです。

現在は、GPLのFLOSSなソフトウェアで、いとも簡単にリアルタイムGIレンダリングができるなんて、凄いことです。

"3DCG" に関するWikipeidaのページのURL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3次元コンピュータグラフィックス

"FLOSS" に関するWikipediaのページのURL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLOSS

Blender 2.61は凄いです。
加えて、物理シミュレーション(剛体、パーティクル、軟体、クロス、流体、ヘアーなど)、インバース キネマティクス、ノードベースのコンポジット機能、ダイナミック ペイント、HDRI、海洋シミュレーション、カメラ トラッキング、モーフィング、ゲーム エンジン、サウンド エンジン等々、枚挙に暇がないほどの優れた機能を搭載しています。アニメーション編集機能も凄いことになっています。インターフェースさえカスタマイズできます。

ほんの触り程度でも、充分に楽しめると思います。
まだ使ったことのない人は、この機会に弄ってみましょう。
インストーラーをダウンロードして実行するだけで使えます。
ハマった人は、FINAL FANTASY XIIIよりも凄いゲームを作ってみてはいかがでしょうか。

私は、次の休日に少し弄ってみます。

- | 次の8件 ソフトウェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。