SSブログ

セキセイインコを迎え入れた [セキセイインコ]

今月21日に、市内のペット ショップにて生後約4ヶ月の青いセキセイインコを買いました。
鼻の色が青くなってきていたので、恐らく雄だろうと判断しました。
Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_1 青いセキセイインコを撮影した写真。鳥籠の止まり木に止まっている。
https://farm8.staticflickr.com/7494/16114993449_7024a0ca33_o.jpg
彼の名前を“イコ”と名付けました。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_2 青いセキセイインコを撮影した写真。鳥籠の止まり木に止まって振り返っている。
https://farm8.staticflickr.com/7483/16113755190_92fee1aae0_o.jpg

朝起きれば家族一同、「イコちゃん、おはよう!」と声を掛け、私は餌と水の交換と、鳥籠の掃除をします。
籠にはブランコを追加しました。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_3 セキセイインコが居る鳥籠を撮影した写真。
https://farm8.staticflickr.com/7559/16114992759_40981400b1_o.jpg
この鳥籠は " HOEI 35手のり " です。イコちゃんと一緒にペット ショップで購入致しました。
餌入れに覆いが付いているので、殻が飛び散らないところが良いです。
中央の大きな扉も便利ですし、掃除もし易く、良い作りの鳥籠です。

"ホーエイ 35手のり" の製品情報ページのURL:
http://www.hoei-cage.co.jp/productpage/35tenori_011005_35tenori.html

イコちゃんを迎えてから非常に暑い日が続いていますが、残念な事にイコちゃんの居る場所にはエアコンはありません。ですので、私はペット ボトルに水を入れて冷凍庫で凍らせたものを2本、タオルで包んで籠の上に載せています。また、窓の外にはプラスチック シートの簾を掛けています。
そして少し離れた所から扇風機の風をイコちゃんに直接は当たらないような角度で送っています。
それでも、冷房の効いたペット ショップに居たイコちゃんには辛いようで、目を閉じてじっとしている時間が多かったです。イコちゃん、かわいそう。。。
今日は少し気温が下がったので、ようやく元気になってきました。
迎えた日は餌を食べませんでしたが、翌日からは実に良く食べるようになりました。
餌は、殻付きの種や野菜、牡蠣殻など様々な物が配合されている物を与えています。
それから、ブロッコリーを囓ったり、パセリを囓ったりしています。
水浴びはまだしていません。

イコちゃんは生後4ヶ月経ってしまっているので手乗りに成る程は懐かないかもしれませんが、言葉を喋ってくれたら嬉しいと思い、家族皆で言葉を聞かせております。
末永く一緒に暮らせる事を願っております。



セキセイインコの飼育については、以下のウェブサイトなどを参考にさせて頂きました。
各サイト様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

インコの飼い方・育て方
http://inco.arujuna.jp/

セキセイインコの上手な飼い方&決してやってはいけない事
http://matome.naver.jp/odai/2138340091347603901

BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~ / セキセイインコ(Budgerigar,Budgie)
http://budgerigarden.web.fc2.com/budgie.html

いんこだより / セキセイインコとは
http://inkosuki.info/sekisei/sekisei.html


->->
[後日追記]
イコちゃんは実際は女の子である事が判明致しました。

ブログ記事: 何と、女の子でした!!
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-1
<-<-
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。