SSブログ

無劣化で動画を分割出来る "Avidemux" 。 [ソフトウェア]

PCのOSが " Ubuntu 14.04 LTS " の環境で、動画記録形式として " AVCHD " 規格で動画圧縮規格が " MPEG4 AVC/H.264 " 、拡張子が " .MTS " の動画ファイルを無劣化で分割が出来るソフトウェアというと、ほぼ一択で " Avidemux " を使用する事になると思います。

" Avidemux " の " SourceForge " のページのURL:
http://avidemux.sourceforge.net/

私はSONYの " DSC-RX100 " というコンパクト ディジタル カメラを長い間使用しておりまして、1920 x 1080 (60p)の解像度で動画撮影したファイルをビット レートが28[Mbps]の上記規格のファイルとして記録しております。

そのファイルを不要場面のカットの為に一般的な動画編集ソフトウェアで分割してしまうと非可逆形式で再圧縮してしまう為、映像の品質が劣化してしまいます。
動画ファイルを無劣化でカットする為に、私が以前使用していたWindows 7の環境では " TSSniper " という無料のソフトウェアを使用しておりましたが、Ubuntu 14.04 LTSの環境ではこのソフトウェアはそのままでは動作しない為、 " Avidemux " という無料でオープンソースのソフトウェアを使わせて頂いております。

Avidemuxというソフトウェアは非常に優れたオープンソース ソフトウェアで、無劣化での分割の他、映像と音声の分離等も出来ますし、多くのファイル形式、圧縮形式に対応しております。

しかしながら、Ubuntuの公式リポジトリーで配布しているヴァージョンは動作に問題があり、ウィンドウに映像が正常に表示出来なかったりしました。

そこで、 " Launchpad " に登録されているPPA (Personal Package Archive)の1つである " Thanh Tung Nguyen " さんの " rebuntu16 " というPPAを自分の環境に追加し、Ubuntu 14.04 LTSでビルド済みの " Avidemux " をインストール致しました。
インストールしたのは " avidemux2.6-qt4 " です。

" Thanh Tung Nguyen " さんのPPAのURL:
https://launchpad.net/~rebuntu16

これで長らく快適に動画編集していたのですが、私の環境に於いて、最近のアップデートで動画ファイルを開く時にエラーが出て開けなくなってしまいました。更に新しいアップデートではアップデート中にエラーが出てアップデート不能になってしまいました。
そこで一旦このソフトウェアを " 端末 " から " sudo apt-get purge avidemux2.6-qt4 " として削除した後、 " sudo apt-get autoclean " 、 " sudo apt-get clean " 、 " sudo apt-get -f install " 、 " sudo apt-get autoremove " を実行しました。
私が何か不適切なパッケージ名を入力したりしたのかもしれませんが、再インストール時に依存関係の問題や競合が発生してしまいました。

その後、 " apt-get " の代わりにより高機能なパッケージ管理機能のフロントエンドである " aptitude " を " sudo apt-get install aptitude " としてインストールしてこれを用いてAvidemuxをインストール致しました。
" sudo aptitude install avidemux2.6-qt4 " を実行したところ、正常にインストールする事が出来ました。

インストールされたヴァージョンは " Avidemux 2.6.12 (Qt4) " です。

インストールされた " avidemux2.6-qt4 " を実行したところ、正常に動画ファイルを開く事が出来ました。

ところで、映像にフィルター処理等を施した場合等は再圧縮せざるを得ませんので、この様な場合には私はオープンソースで無料の優れた映像編集ソフトウェアである " OpenShot Video Editor " を使用しております。

"OpenShot Video Editor" の公式ウェブサイトのURL:
http://www.openshot.org/


初心者の方向けに、 " PPA " については次のページが参考になります。

"All About" の記事 "UbuntuのPPAて何?" のURL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/438675/

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。