SSブログ

何と、女の子でした!! [セキセイインコ]

私が飼っているセキセイインコの " イコ " ちゃんですが、7月21日に家に迎え入れてから長い間、男の子だと思っていたのですが、最近になって女の子である事が判明致しました。
初めて家に来た時には鼻全体が青かったので雄だと判断しておりました。
とても良く懐いていたのですが、言葉を喋らず、また、徐々に鼻の色が薄くなってきておりました。
そして現在ですが、鼻全体の蝋膜の色がすっかり茶色になりまして、完全に雌であると判明致しました。
茶色は女の子が発情している時の色だそうです。
どうやらセキセイインコの性別を見る時は、鼻全体よりも鼻孔の色を見るべきだったようです。

Budgerigar_Ico_(2014_12_05)_2 セキセイインコのイコちゃんを撮影した写真。頭の羽毛は白く首から下の羽毛は青い。鼻が茶色い。
https://farm8.staticflickr.com/7545/16300266772_097929e31f_o.jpg
こちらの写真は12月05日に撮影したものです。生後約9か月で鼻の蝋膜は茶色です。
これはもう女の子の特徴です。しかも、発情してしまっている時の特徴です。

Budgerigar_Ico_(2014_07_27)_2 セキセイインコのイコちゃんを撮影した写真。頭の羽毛は白く首から下の羽毛は青い。鼻が青い。
https://farm8.staticflickr.com/7483/16113755190_92fee1aae0_o.jpg
この写真は7月27日に撮影したもので、生後約4か月です。鼻の蝋膜が青色なのが分かるかと思います。
ですが、実はよく見ると鼻孔の周りは少しだけ黄色っぽいのです。


現在は発情している為、少々気性が荒くなり、強く噛み付くようになっております。

インコの発情過多は彼ら自身の健康を損ない、時には死に至る事もあるそうですので、なるべく発情させないように気を付けようと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。