SSブログ

セキセイインコが手乗りに成った。 [セキセイインコ]

前にブログでセキセイインコのイコちゃんを飼った事を書きました。
ブログ記事: セキセイインコを迎え入れた
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-07-29

生後約4ヶ月でお迎えして1ヶ月少々が経ちました。身体は一回り大きく成長し、青い色が濃くなりました。彼は午前中はとても元気良く鳴きます。

まだ言葉はしゃべりませんが、本日、お迎えしてから初めて私の手に乗ってくれました。
籠の中に手を入れるとすぐに手に乗ってきます。
雛の内から慣らさないと手乗りに成り難いとの説明が多く見られましたが、イコちゃんは見事に手乗りになりました。

イコちゃんは粟穂が大好きなのです。短く切った粟穂を初めの内は籠の外から指で摘んで与えました。
その後、籠の中に短く切った粟穂を摘んだまま手を入れて止まり木の上で食べさせる事で手に慣れさせました。
そして今日、粟穂を持たずに手を差し出したところ、ぴょんと私の人差し指に飛び乗りました。そして手首の辺りや親指の上に行ったり来たりしました。
自分の手の上に乗ってくれると実に嬉しいものですね。
愛おしさが増しました。


嬉しいのですが、実は困った事に、イコちゃんは私の手が傷だらけになるほど噛みます。
実はこの1ヶ月間、余りに暑い日が続き、イコちゃんも暑そうにしておりましたので、まだ籠から出して遊ばせたりはしていなかったのです。ですから、やはり運動不足や欲求不満になっていたのかもしれません。

今後は安全に気を付けつつ、部屋の中に放して遊ばせてあげたいと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。