SSブログ

SONYの液晶TV BRAVIA購入したけど・・・ [電子機器]

この度、BIC CAMERAでSONYの液晶TV BRAVIA KDL-32HX750を購入、本日家に届きまして、設置致しました。

今までは、BRAVIA KDL-20S2500という20 inchの液晶TVとMITSUBISHIのDiamondcrysta RDT233WX-Sという24 inchのIPS パネル液晶ディスプレイを使用していたのですが、Diamondcrysta RDT233WX-SをHDMIでAV アンプと接続し、サブウーファーの電源が入っていると電話機の通話に大きなノイズが入ってしまい、通話できませんでした。
これではいけないので、TV兼PC ディスプレイ兼PS3用ディスプレイとして、BRAVIA KDL-32HX750を購入したのです。

このテレビ、VA パネルなんです。
調べて知っていましたし、店頭のデモも見ていたのですが、その時は問題無さそうに思ったのです。

設置して、各設定項目を調整しながらTVを観ると中々満足行く画質に思いました。

ところが。

PCをHDMI接続で表示しましたところ、想像以上にVA パネルの欠点が大きかったのです。
画面から70cmの距離では中央以外は色が薄くなり、非常に白っぽくなってしまいます。
音楽プレイヤー ソフトウェアのfoobar2000でスクリーンの左の方にジャケット画像を表示させておりますが、色が真っ白くなってしまいます。
90cm程離れると幾分改善するものの、やはり中央とは全然色が違います。


尚、PS3のゲーム画質はある程度満足行くレベルでした。
結局のところ、テレビ映像やゲーム画面は、中央付近に主な情報があり、外周付近はあまり問題にならないのですね。
ですがPCでは画面の隅々まで情報があります。操作ボタン、メニュー、文章、画像などなど。
その為、非常に気になるのです。


VA パネルはダメです。
本当にダメです。
IPS パネルだったMITSUBISHIのDiamondcrysta RDT233WX-Sは僅かに色が薄くなるものの、全く問題ないレベルでした。
VA パネルのBRAVIA KDL-32HX750はPCのディスプレイ用途には全く向かないことが判りました。
ですが後の祭り。


机周りがスッキリしたので、このテレビで我慢する事とします。

->->
[後日追記]
結局我慢出来ずに、間も無くこのTVは伯父に譲渡致しました。

ブログ記事: BRAVIAを諦めた
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05
<-<-

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

優良なFlash作品発見BRAVIAを諦めた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。