So-net無料ブログ作成

SRGANの4倍拡大画質。 [ソフトウェア]

SRGAN (超解像敵対的生成ネットワーク / Super-Resolution Generative Adversarial Network)による4倍拡大画像とオリジナル画像とLanczosによる4倍拡大画像の画質比較を致しました。
Lantana_Comparison_SRGAN_1 ランタナの花の写真。 黒の実線で縦に3分割されている。 左が "SRGAN x4"、中央が "Original"、右が "Lanczos x4" と文字が入っている。
もはやオリジナルとSRGANが拡大したものの差が分かりませんね。
学習データには、私が撮影した静物写真を約3,000枚使用してトレーニングさせました。

SRGANのプログラムはオープン ソースのものを使用させて頂きました。
https://github.com/tensorlayer/srgan

OpenJDK 1.8Python 3をインストールしてある環境に、Bazelpip3をインストールし、TensorFlowをソースからビルドしてインストールし、TensorLayerをGitHubからCloneして、SRGANをインストールしました。
環境を整える際は互換性問題や足りないライブラリを追加するなど、手間が掛かりました。

学習はUbuntu 16.04 LTS OS(Debian Linux系のディストリビューション)のPC上でCPUで行っております。
Intel Core i7-3770TとDDR3 SDRAM 32GBの私のPC環境では、充分な学習に数週間から数か月の時間を要します。

因みに最新のIntel Core i7-9700KのCPUを使用した環境ならば、凡そ2.75倍速く学習が進みます。

SRGANは人工ニューラル ネットワークを使用した人工知能です。
Deep Learning(深層学習)を行います。
本物に近い画像生成を目指すGenerator(生成器)と、真贋を見分けようとするDiscriminator(識別器)が互いに競い合いながら学習を進めます。
CNN(Convolutional Neural Network | 畳み込みニューラル ネットワーク)層を持ちます。
ResNet(Residual Network | 残差ネットワーク)という、出力と入力の差を学習する事で、深い層数でも適切に学習できる方式が採用されています。

nice!(0)  コメント(0) 

与野公園にて撮影した秋の薔薇の写真。 [写真とカメラ]

2018年10月28日 日曜に埼玉県さいたま市の与野公園のバラ園へ赴いて秋の薔薇の花を撮影して来ました。
JR埼京線の与野本町駅で下車し、徒歩で訪れました。

天気は雲が多目の晴れといったところでした。

Rose_(2018_10_28)_3_resized_1 僅かに橙色掛かった赤色の薔薇の花の写真。 花びらには脈が走り、水滴が付いている。
https://c2.staticflickr.com/2/1976/44681400355_3897e7ea1c_o.png
薔薇の花は多種多彩で美しく、色気があります。

Rose_(2018_10_28)_2_resized_1 橙色掛かった黄色の薔薇の花の写真。 太陽の光で花びらに走る脈が透けており、水滴が付いている。 両脇には緑色の苞に包まれた蕾が膨らんでいる。
https://c2.staticflickr.com/2/1961/45544907932_9eb935a462_o.png
蕾がこれから開花するのを待っているようですね。

Rose_(2018_10_28)_1_resized_1 僅かに紫色掛かったピンク色の薔薇の花の写真。 沢山の花びらが重なり合っている。
https://c2.staticflickr.com/2/1918/44681400455_4fc911dea3_o.png
空を背景にして撮影出来る薔薇の花を選ぶのは苦労でしたが、お陰で美しく綺麗な薔薇の花の写真を撮影する事が出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 

"Boston Dynamics" の人型ロボット "Atlas" の動画。 [テクノロジー]

SoftBank グループ傘下のBoston Dynamics社が開発している人型ロボット、 " Atlas " の動画を動画投稿ウェブサイトより掲載させて頂きます。

Atlasの進歩の歴史が分り易いように、動画はページの上から新しい順になっております。


(2019/09/24)
まず始めに、Atlasはしゃがんだ姿勢から両手を床に突くと、足を天に上げ、まるで体操選手のように綺麗に垂直に倒立します。
そのまま滑らかに後方に回転すると、前方の床に飛び込むように勢い良く前転します。
威勢良く立ち上がり、飛び上がって空中回転して身体の向きを180度翻すと、再び床に飛び込んでの前転を披露。
立ち上がり様に両足を前後方向に大きく広げながらの跳躍、飛び込み前転、空中360度水平回転を軽々と決めて最後は両手を上げてのポーズ。
跳躍の高さも高いです。
はい、人間型ロボットのAtlasは確実に一般の人々の身体能力を超えました。
実に凄い事です。


(2018/10/11)
Atlasが横たわる丸太を走りながら飛び越え、そこそこの高さがある3つの段差を片脚の力で軽々と跳躍して登って行きます。


(2018/05/10)
Atlasは屋外の草の茂る不整地を軽やかにジョギングして行き、丸太を両足の力で飛び越えます。


(2017/11/16)
Atlasが両脚で跳躍して台の上に跳び乗り、台から台へと跳び移り、跳躍しながら180度水平回転して後ろ向きに着地し、最後は後方宙返りを決めます。


(2016/02/23)
Atlasが歩き出し、扉を押し開けて屋外へ繰り出し、雪の積もった不整地を歩きます。
続いて床に置かれた紙箱を拾い上げて棚に置く作業を披露。
次はAtlasが2次元コードの貼られた紙箱を拾い上げ、持ち運ぼうとするのを人がホッケーの棒で妨害するも、箱を持ち運ぼうとし続ける場面。
最後はAtlasが人に丸太で後ろから突かれて前方に倒れてしまうも、起き上がって歩き出すというもの。


(2013/10/03)
まだワイヤーとケーブルが繋がっているAtlasが、でこぼこの石の上を歩いたり、片脚立ちしている状態で大きな球体の錘をぶつけられてもバランスを保ったりする様子。

nice!(0)  コメント(0)