SSブログ

冗談抜きに未来はこうなるかもしれない。 [コンテンツ]

ギズモード ジャパンの記事です。

"ギズモード・ジャパン 日本最大級のガジェット & テクノロジー サイト" の記事 "今すぐ死にたくなる絶望的な未来予想図10選" のURL:
http://www.gizmodo.jp/2016/09/10-phenomenon-to-annihilation.html

この記事で紹介されている内容は、もしかすると一見大袈裟に感じられ、破滅妄想的なものか、笑える冗談の様に感じられるかもしれません。

しかしながら、実はその内容は理に適ったものであり、どれも全く起こり得ない事態とは到底言えません。
記事にある様な最悪の事態を防ごうと努力する人が少数居る一方で、その様な事に無関心であったり、人々を恐怖と苦悩のどん底に陥れようと考える人々が多数居ます。
現在も地球の自然環境の破壊は止めど無く進行しており、テクノロジーは過剰とも言える発達を続けております。
世界の人々の間の様々な格差が拡大しており、人間社会は不安定さを増しております。

世界が危機に瀕するシナリオは古くから想像され、そうした題材を扱った小説や映画などは数知れず存在しておりますが、今日までは何とか、2度の世界大戦などを除き、人類の危機は回避されて参りました。
ですが、今まで大丈夫だったから今後も大丈夫であるなどといった考えは楽観的過ぎます。

最もそうした危機的状況を招きかねないのは恐らく、人々がそうした事態を想像する事を怠り、考える事を止めてしまう時でしょう。

私達は未来の危機的状況の予想について笑って聞き流す事無く、真剣に考える必要があるのではないでしょうか。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。