SSブログ

Ubuntu PCでBlu-ray / DVD ドライヴがマウント出来ない問題の解決。 [PC]

私がDebian系のLinux ディストリビューションであるUbuntu 14.04 LTSのOSを自作PCにインストールした後暫くの間はBlu-ray / DVD ドライヴは正常に機能しておりました。
DVDの読み込みも書き込みも正常に出来ていたのです。
ところがいつからか、もしかしたらLinux カーネルをアップデートしてからなのかもしれませんが、PCの起動時にBlu-ray / DVD ドライヴのアクセス ランプが短い間だけ点灯して消灯、そしてまた点灯という動作を繰り返すようになりました。
アクセス ランプが点灯している間だけは光学ドライヴが動作している機械的な音が聞こえます。

PCが起動しようとしている間に何回かこれを繰り返していて、PCが起動するまでの時間が長くなりました。
PCが起動完了するまでにこれが収まる事もあれば、起動してから暫く時間が経つまで「ガコッ、ココッ」と音が鳴っている場合もありました。

私はBlu-ray / DVD ドライヴが故障したのだと思い、新品に買い替えましたが、全く症状は改善しませんでした。
勿論、SATA ケーブルの交換や挿すポートの変更は試してあります。

そして今年、2016年の2月にはBlu-ray / DVD ドライヴの起動に失敗し続ける状態のままPCが起動しなくなってしまいました。
この時、HDD アクセス ランプの方も点灯と消灯を繰り返しておりました。

私の過去のブログ記事:
PCが起動しません。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20

この時私はLinux カーネルを変更してみたりしたものの改善しなかったので、マザーボードが故障したのだと考え、マザーボードを交換致しました。
この際、それまでのものと同じCPU ソケットを搭載した高品質なマザーボードは既に販売が終わってしまっており、安価な低品質のマザーボードを買わざるを得ませんでした。この新しいマザーボードは酷いコイル鳴きがあり、実に煩わしく思います。
マザーボードを交換したところPCは起動するようになったものの、依然としてBlu-ray / DVD ドライヴが稀に正常に起動しないことがございました。

そしてDVDを挿入してトレイを閉じてもDVD ドライヴがマウントされません。
Linux カーネルをヴァージョン 4.2.0にアップデートしても直りませんでした。

この度、設定ファイルに設定を書き込む事でこの問題を解消し、正常に起動、マウントされるように致しました。

方法は日本語サイトを含め様々なウェブサイトに書かれているのですが、ここでも書き留めておきたいと思います。

[解決方法]
まず、 " /media/ " のディレクトリーに " cdrom " が無いので " 端末 " から次のように " mkdir " コマンドでこれを作成致します。
sudo mkdir /media/cdrom


次にテキスト エディターの " gedit " を次のようにして管理者権限で起動致します。(勿論 " 端末 " 上で " vi " コマンドで書き込んでも構いません。)
sudo gedit


" /etc/fstab " の設定ファイルを管理者権限で起動した " gedit " で開いて最後に次の行を追加して保存致します。
/dev/sr0    /media/cdrom   udf,iso9660 user,noauto,exec,utf8   0   0


後はPCを再起動したらBlu-ray / DVD ドライヴは正常にマウントされ、DVDも正常に読み込めるようになりました。

尚、原因はUbuntuのバグなのかもしれません。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。