SSブログ

NHKスペシャル 新・映像の世紀を観ました。 [日常]

本日も、 " NHKスペシャル 新・映像の世紀 " を観ました。
前回までの番組でも戦慄致しましたが、今回もまた、人類のして来た事、そしてしている事を映像で見て、身震い致しました。

内容は番組を見れば分かる事ですので細かくは触れませんが、例えば破壊され尽くした地獄の様なシリアの荒廃した都市の映像や、爆発物を積載した自動車による自爆テロの映像、兵士が市民を機銃掃射で殺害している映像等を見ても、やはり人類は最悪に恐ろしいものだと痛感致します。
それを知らぬ存ぜぬとして考えずに日々を過ごす事は、罪であると思います。
日々の生活の中で、平穏で大きな変化の無い日常もあれば、ある日突然に悲劇に見舞われる事もございます。
しかしながら、人間の邪悪による悲劇は、それぞれの人々の心掛け次第で防ぐ事が出来る筈だと思っております。

番組後半では、世界中の街中に氾濫する監視カメラ ネットワークの現状が報じられました。
全ての市民は撮影され、監視され、分析され、識別されております。
それは、凶悪テロ事件の捜査等、市民の安全を守る為に強力な道具となりますが、悪意ある者が用いたら非常に恐ろしい凶器ともなります。例えば軍事独裁政権下では、反抗的な市民を一人残らず炙り出す為に使われるでしょう。
ネットワーク システムをクラックして、特定の誰かもしくは不特定多数の人々をこっそりと盗み見て楽しんでいる者も居るかもしれません。悪いストーカーが使うかもしれません。
強力な道具はまた恐るべき凶器とも成り得るのです。

動画投稿ウェブサイト等により、全世界の市民がそれぞれの思い、主張、情報、技能、芸術等を手軽に世界に発信出来るようになった事で世界に与えた影響の一部も紹介されました。
そこには、善意の映像も悪意の映像も存在し、世界の人々に幸せをもたらしたものもあれば、憎悪を植え付けたものもあり、結果的に多くの人命が失われる事となった原因の一端もありました。

市民一人一人による映像の発信は、大きな可能性をもたらしますが、その量の多さは情報の洪水の様で、混沌としており、一時の流行で終わってしまうものや、ほとんど誰の目にも触れられる事無く埋もれてしまうものもありますし、誤った考えを流布してしまうものもあります。
市民がそれぞれ公開した映像を考察し、纏め、取捨選択をして、価値を高めて人々に提示するといった事をする人が必要であると思います。それはマス メディアでもよいですし、フリー ジャーナリストでもよく、一般市民でも構いません。

世界は増々複雑になり、混沌の度合いを増しております。
私は簡単で善良な世界を望みます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。