SSブログ

Flash Playerのアップデート失敗でUbuntu PCのログインが出来なくなった。 [PC]

本日、母のUbuntu PCで私が " ソフトウェアの更新 " を実行したところ、 " Adobe Flash Player plugin installer " のアップデートの所で " update-manager " の処理が進まなくなってしまいました。

尚、母のPCのOSのヴァージョンはUbuntu 14.04 LTSの32bit版で、ウェブ ブラウザーはFirefox 41.0.1です。

暫く待っても変化が無いので、仕方無く途中でウィンドウの " 閉じるボタン " を押して終了してPCを再起動させたところ、ログイン画面で背景の壁紙画像が表示されず、また、パスワードを入力してもログイン画面に戻されてしまってログイン出来なくなってしまいました。

そこで、 " Ctrl + Alt + F1 " キーでCUI (キャラクター ユーザー インターフェイス)の仮想コンソールのtty1でログインする事に致しました。(GUIに戻る時は " Alt + F7 " )
まずはユーザー名とパスワードを入力してログインします。

" sudo apt-get update " を実行したところ、 " sudo dpkg --configure -a " を実行せよとのメッセージが出ましたので、実行しようとしましたが、また " Adobe Flash Player plugin installer " の箇所で止まってしまったので " Ctrl + C " キーを押して処理を止めました。


ここで、 " sudo apt-get purge flashplugin-installer " でFlash Playerのインストーラーを設定も含めて丸ごと削除致しました。
" sudo reboot " で再起動させたところ、元通り正常になりました。

また、私の方の64bit版Ubuntu PCでも同じアップデートの通知がありましたが、これは適用せずに様子を見ようかと思います。
但し、セキュリティの問題がありますので、長くは放置できません。

->->
[後日追記]
翌日、私の64bit版Ubuntu PCで当該アップデートを適用したところ、正常に処理が完了致しました。
<-<-

HTML5で作られたウェブサイトでは現行のFirefox ウェブ ブラウザーで動画表示も出来ますし、今となってはAdobe Flash Playerが無くてもほとんど困る事は無いので、Flash Playerは削除しておいても良いかもしれません。

->->
[2015年10月19日追記]
Adobe Flash Playerは動画の再生等に於いても不具合が多かったので、私と母の両方のUbuntu PCから削除致しました。
<-<-
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。