SSブログ

セキセイインコのイコちゃんの籠にヒーターを取り付けました。 [セキセイインコ]

Budgerigar_Ico_(2014_10_30)_1 青いセキセイインコが鳥籠の止り木に止まっている。籠の側面にはヒーターが取り付けられている。
https://farm8.staticflickr.com/7522/16113582808_80dbc1cfdc_o.jpg
セキセイインコの " イコ " ちゃんが、冬の間に寒さで凍えないように保温用のヒーターを籠に取り付けました。
このヒーターですが、籠の中に取り付けたくても電気コードのプラグを籠の棒の隙間から出せないので出来ませんでした。その為外側に取り付ける事になりましたが、元々出力が20[W]と弱い上に全周囲に放熱するのでほとんどの熱が無駄になってしまいます。
そこでアルミ板を使って熱線を反射して少しでもイコちゃんが暖かくなるように細工致しました。
厚さ0.3[mm]のアルミ板を金属用鋸で適当な大きさに切断し、鉄製の折り板を使って左右の縁を曲げて折り返しました。これにより縁部分の強度が増し、縁が波打たずに綺麗に出来ます。
これを太い木の棒に押し当てて湾曲させました。
次に充電式電動ドリル ドライヴァーのドリルでボルトを付ける為の穴を開けました。
ここで残念ながら開けた穴の位置とヒーターのカヴァーの穴の位置が合わなかったり、通したボルトの先がヒーターのランプに干渉したりした為、何度も穴を開け直す事になってしまいました。
穴が開いたままでは格好が悪いので、使わない穴にもボルトを付けてあります。

お陰でヒーターが以前作った天体望遠鏡の様な、ロックでメカメカしくて少しスチームパンク風なデザインになってしまいました。

前に書いた、自作天体望遠鏡の記事: 自作天体望遠鏡が遂に完成しました
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14


->->
[後日追記]
ヒーターの上に屋根を付けて更に暖かくする工夫を致しました。
ブログ記事: セキセイインコのイコちゃんの保温用ヒーターの工夫
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2014-11-12
<-<-
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。