SSブログ

検索エンジンのYaCyが進化していた [P2P検索エンジン YaCy]

ずっと前にP2P技術を用いた検索エンジンの " YaCy " (ヤスィー)について書いたのですが、これを久々に使ってみたら以前よりも品質改善しておりました。

[以前書いたブログ記事]
次世代型検索エンジンYaCy(ヤスィー)がおもしろい!!
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2012-03-07


YaCyの公式ウェブサイトのURL:
http://www.yacy.net/en/

公式サイトから最新版のインストーラーをダウンロードして、実行するだけで、自動的にインストールしてくれます。ポートの開放も自動で行えます。後はお任せで使えます。

但し、セキュリティ ソフトウェアを必ず導入し、セキュリティ対策はしっかりと行っておいて下さい。
また、もしもの時に備えて、システム全体のバックアップを取ると良いでしょう。



私がインストールしたYaCyのヴァージョンは1.72です。
インターフェイスは少し改善して使い易くなっておりました。
検索に対する反応も良くなり、実験としてならばですが、どうにか使える品質になりました。

ウェブ ブラウザーの画面から、設定ページを開いて、"Load Web Pages, Crawler"の項目を選択、"Site Crawling"の"Start URL"に取り敢えずあなたのウェブ ブラウザーでブックマークしてあるURLを入力して"Start New Crowl"ボタンを押しましょう。これを繰り返してブックマークしてあるウェブサイトを一通りクロールさせてしまいましょう。

そうすればあなたが普段良く訪れるウェブ サイトは検索できるようになるはずです。


ユーザーが増えると検索品質が一気に良くなるはずなのですが、利用者数がまだその閾値に達していないのが残念なところ。
検閲や情報統制、情報操作をされない検索エンジンの普及の為に、どうぞ実験的にYaCyを使ってみて下さいませ。



[追記]
YaCy Ver. 1.72をインストール後、私のPCで一晩で100万ドキュメントのインデックスを作成させました。
つまり、日本国内の検索可能ドキュメントが100万増えた事になります。
もしも新たに100人がYaCyをインストールすれば、1,000,000 x 100で1億ドキュメントのインデックスとなります。YaCy利用者が増えてくれる事を願います。


[私のブログ記事]

分散型検索エンジン YaCy の導入解説
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2015-07-21

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

録音の好みYaCyを使う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。