SSブログ

2013年12月13日の月を撮影しました。 [天体望遠鏡と天体写真]

昨日12月13日の夜に、久し振りにお月様を撮影致しました。

moon_11_sharpened_levels adjusted_colors adjusted 自作天体望遠鏡とDSC-RX100で撮影した月の写真。クレーターが多数見える。
https://farm9.staticflickr.com/8622/16300327605_21837315b8_o.png
これが自作天体望遠鏡とコンデジのDSC-RX100で撮影した月の写真です。

月はとても高い位置にあり、ベランダの軒に隠れてなかなか姿を見せませんでしたが、暫く待ち、21時頃になって漸く自作天体望遠鏡で覗ける位置に来たので観望しました。
この日の月相は4分の3位の大きさでした。

高度が高過ぎて天体望遠鏡の鏡筒がほとんど立った様な角度となり、下から覗くのが姿勢的に辛かったです。その為、撮影時のカメラの取り付け位置と焦点距離の調節が甘くなってしまい、写真の像が完璧ではありませんでした。


尚、この自作天体望遠鏡に関しては次の記事を御覧下さい。

記事: 自作天体望遠鏡が遂に完成しました
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2013-08-14

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

音の傑作Raspberryなる果物。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。