SSブログ

AV アンプが、壊れた。 [オーディオ]

昨年はDENONのプリメインアンプ、PMA-1500SEのリレーが故障して接触不良により音が出なくなって修理してもらいましたが、今度はDENONのAV アンプ、AVC-3310のHDMI モニター出力が不具合を起こしました。



問題が起きたのは10月1日。電源スイッチを入れて数秒~数十秒でモニターが真っ暗になって何も映らなくなるようになってしまいました。
ケーブルの抜き差し、ケーブルの交換、ディスプレイの交換、接続機器を外す等してみたのですが直りませんでした。



翌日、DENONのカスタマー サーヴィス センターに電話で問い合わせたところ、先ずマイコンの初期化を試してみてくれとの事でしたので、してみました。

すると、今度はAV アンプの設定変更のモードに入れず、設定の変更ができなくなりました。

これ以上弄ると余計に状態が悪くなりそうなので、AVC-3310は全ての接続を外し、修理してもらう事にしました。
4日金曜日に出張修理を依頼しました。
月曜日に電話をくれるそうです。




ですが、前回のプリメイン アンプの不具合では、購入直後の2011年9月初めにe-メールでカスタマー サーヴィス センターに不具合について尋ねたら内容を読んでいないようなちぐはぐな返答をされ、その後修理の依頼をしたのが2011年12月7日、修理が終わって直ったのが2012年の4月2日と、非常に長い時間が掛かっているので、大変に不安です。

[この件に関する私のブログ記事]
故障した!
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2011-12-04

オーディオ復活の日は遠い
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

2度目の復活の日。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02


一旦、PCからの出力用のCREATIVE USB Sound Blaster Digital Music Premium HDのRCA端子でアナログでステレオ出力してプリメイン アンプ PMA-1500SEで受けて、プリメイン アンプのPRE OUT端子から弩級アクティブ サブウーファー YAMAHA YST-SW1500へ入力してやったのですが、何と、サブウーファーから音が出ない!
調べてみると、何と、PMA-1500SEはPRE OUTとは名ばかりで、スピーカー出力を電流制限抵抗で電圧だけ出力するという端子だったのです。
メイン スピーカーを接続すると、電圧が出ず、信号が伝わらず、サブウーファーからは音も出ないのです。Ha ha ha!


現在は、他の部屋のAV システムに使っていたYAMAHAのAV アンプ、DSP-AX757をこちらの部屋のシステムに組み替えて使用していますが、昔の製品なのでHDMIが無いし、それと今回は接続等が面倒なので2.1chです。
ですが、何と、ステレオ ソースの時にサブウーファーから音が出力されません。
設定を変更すれば出るのですが、何と、リモコンが反応しません。
電池ボックスの蓋を開けてみてびっくり。
電池が大量の粉で覆われているではありませんか。
そう、電池を入れっぱなしにして、長い事リモコンは使っていなかったのです。
その電池は何と、見掛けなくなって久しいオキシライド乾電池でした。
で、電池が劣化してしまって、液漏れにより酷い事になっていました。
この粉と液は強いアルカリ性で、危険なので濡らしていないティッシュ ペーパーと綿棒で掃除しました。
ですが、リモコンは正常に機能しなくなっておりました。
結局DSP-AX757も設定ができず、2chのステレオ再生しかできません。



まあ、音楽が聴けるだけ良しと思って、修理を待ちましょう。。。




タグ:故障 アンプ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。