SSブログ

三脚が立った! [天体望遠鏡と天体写真]

天体望遠鏡自作開始からだいぶ月日が経ちました。

前回の、天体望遠鏡本体完成時の記事は次のリンク。
http://crater.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27


製作の早さが遅過ぎる気もしますが、ようやく三脚部分が完成致しました。
astronomical telescope_15 自作天体望遠鏡の三脚部分の写真。アルミフレームの脚。木製水平回転台座。鎖の開き止め。
https://farm9.staticflickr.com/8650/15680043413_d872de1e04_o.jpg
とても大きいです。
高価なアルミ フレームや、ステンレス金具を使ってしまいました。
まあ、とても楽しめているから良しとしましょう。


astronomical telescope_16 自作天体望遠鏡の三脚部分の写真。木製水平回転台座と脚の付け根。
https://farm8.staticflickr.com/7555/16113786599_afcb27553e_o.jpg
水平回転台座部分です。
この上にアクリル板が載り、フッ素樹脂製の家具を滑らせるシートを貼った回転フォーク部分を載せ、更にその上に鏡筒保持部分を載せる予定です。


astronomical telescope_17 自作天体望遠鏡の三脚部分の写真。木製水平回転台座と脚の付け根。
https://farm8.staticflickr.com/7560/16298132711_b31653541f_o.jpg
この部分で実に苦労しました。
まず、集成材の半円形の面取りされた板をノコギリで半分に切断し、それと台座の集成材の円形板とに充電式ハンディ ドリル ドライバーでM4とM5の穴を開け、ステンレス ボルトとステンレス金具で、それらを結合しようとしたのですが、どうしても垂直に穴が開かず、板の反対側では穴の位置がずれてしまいました。
穴の位置がずれてしまったので金具を取り付けられず、或いは足の回転軸が曲がってしまいました。
そこで、ホーム センターでドリルに付ける水準器を購入してきて、水平を取ろうとしたのですが、今度は作業していたのが和室だったので床が本畳で平らでなく、作業する為の台を水平にしてから、水準器を付けたドリルを水平に保ちつつ穴を開けました。
ようやく垂直の穴が開きましたが、捨て板を敷いた側ではなく、ドリルの刃を当てた表側の穴の周囲が割れて、ボロボロと崩れてしまいました。
錐で軽く下穴を開けておいたのですが、欠けました。
取り敢えず鎖の開き止めも付けて組み付けてみましたところ、真ん中の1枚の板だけでアルミ フレームの脚を固定すると立つことは立つのですが、上から力を加えると水平回転台座が傾いてしまう事が判りました。
そこで2股のアルミ フレームの更に外に木の板を追加して安定させる事に致しました。
また、板の穴の周囲の欠けを修整する為に、またホーム センタへ行き、今度はボンドの"ウッド エポキシ"というエポキシ パテを購入して来まして、これで補修する事に致しました。
初めは付属していたビニル手袋を着用して練っていたのですが、2度目以降の作業ではその手袋は汚れて使えなくなったので素手で練りました。
2色の練り粉を同量混ぜ合わせてヘラで掛けた部分に押し当てていきました。
要らないボルトと爪楊枝で穴の縁を整え、1日以上乾燥させ、パテが充分に固まった後、紙ヤスリと丸いカネヤスリで整形。
更に乾燥させたところ、説明通り、カチカチに硬くなりました。
追加した板と合わせ、合計3枚の板でアルミ フレームの脚を支持する形で、組み立てましたところ、今度は完全に安定致しまして、上から様々に押してもビクともしません。
これならば重量のある鏡筒やカメラを載せても大丈夫です。
尚、脚と板の隙間はステンレス座金で隙間を埋めてあります。


astronomical telescope_18 自作天体望遠鏡の三脚部分の写真。脚の付け根の金具。
https://farm9.staticflickr.com/8657/16299066222_c7df6a7c51_o.jpg
脚1本の付け根部分毎に4枚のステンレス金具と16本のステンレス ボルトを使用。
初めはまさかこんなに高価な仕様になるとは思っておりませんでした。


astronomical telescope_19 自作天体望遠鏡の三脚部分の写真。鎖による脚の開き止め。
https://farm8.staticflickr.com/7564/16113785609_eef6a9e974_o.jpg
三脚に必須の開き止の付け根部分の写真。
ここも苦労しました。
当初は木の棒で開き止めを作ろうと考えておりましたが、これも垂直の穴開けができず、取り付けた棒が斜めになってしまった為断念。
急遽ホーム センターにてステンレス チェーンとステンレス製三角リング キャッチを購入し、連結致しました。

尚、アルミ フレームの先端にはステンレス製L字金具を付けてあります。


今後は回転フォークの製作を始めます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

池袋にて。鏡筒固定部分完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。