SSブログ

コンデジで、月を撮りたい!! [写真とカメラ]

[注意]
この記事に書かれている方法は、推奨できるものではありません。
まねをした場合、カメラや双眼鏡等の機器の破損、損傷、または、使用者が怪我をする可能性があります。
私(執筆者)は一切の責任を負いません。ご了承下さい。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


以前、SONYのコンデジ、DSC-RX100で月を手持ちで撮影した写真を掲載致しましたが、3.x倍の低倍率ズームだった為、非常に小さな月でした。

そこで、大きな月を撮影したいという思いが湧き上がりました。
デジスコやろうかなと。



天体望遠鏡の " ポルタⅡ A80Mf " を買おうか。
でも、月撮影の為にしては大袈裟だな。

じゃあ、 " ペンシルボーグ25 " か。
でも、月だけじゃなく地上も撮影する為にプリズム挟むと、高額だし暗くなるし、重くなるし。

フィールド スコープにしようか。
ED ガラスのレンズだと、4万円弱からかぁ。高いな。
というより、コンデジにフィールド スコープは不釣り合い過ぎるなぁ。



どうしよう。ならば単眼鏡か。
ビックカメラ店頭にて、Vixenの単眼鏡を覗くも、いまいち綺麗に撮影できそうもない。
と、その時、ふと陳列棚に飾ってあったVixenの双眼鏡、 " アリーナM8×25 " を手にとって覗いてみると、かなり綺麗じゃあないですか。
実は、家には " アリーナM10×25 " が既にあるのです。


Vixen ARENA M10×25は、倉木麻衣さんのライブ コンサートに行く時いつも持って行っているもの。
安くて、小ぶりなのに、視界が明るくて手振れし難く、気に入っていました。


決定。さすがに双眼鏡をコンデジに取り付けるブラケットの既成品は見つからなかったので、自分でブラケットを組んで、取り付ける事にしました。


camera-binoculars bracket_1 自作ブラケットの写真。
https://c2.staticflickr.com/8/7481/16112989207_fa06a8bc0e_o.jpg
組んだブラケットの写真。
HAKUBA "フリープレートストレート型 KPT-03"と、KING "カメラボトムグリップ PSBG-01-BK"、他に、東急ハンズで購入した、六角穴付ボルト(M4x20, スプリング ワッシャー付き)、ステンレス ワッシャー(M4x20x1.0)、ゴム ワッシャー、スーパーゲル 衝撃吸収シート(100x50x5[mm])、ケーブル タイ、金物類を使用しました。

camera-binoculars bracket_2 自作ブラケットのと双眼鏡の写真。
https://c1.staticflickr.com/9/8614/16272912116_1179d21f6f_o.jpg
ブラケットと双眼鏡。

camera-binoculars bracket_3 自作ブラケットに双眼鏡が取り付けられている状態の写真。
https://c1.staticflickr.com/9/8562/16272912036_2befef95fb_o.jpg
双眼鏡を載せて、ケーブル タイで固定したところ。

camera-binoculars bracket_4 自作ブラケットに双眼鏡とコンパクト ディジタル カメラが取り付けられている状態の写真。
https://c2.staticflickr.com/8/7527/15676428154_e7eaaa57d7_o.png
DSC-RX100をブラケットに取り付け、沈胴を伸ばしたところ。
この写真の撮影はガラケーのカメラにて。
ちなみに、カメラの上に付いているウレタン スポンジは、動画撮影時の風切り音対策の為に剥がせる両面テープで付けました。


夕方、取り敢えず色々と撮影した中から、上空を通過した飛行機の写真を掲載致します。
airplane_1 レーダー装置を搭載した航空機を撮影した写真。
https://c2.staticflickr.com/8/7476/16297053701_d675e01fbe_o.jpg
上は未加工、トリミング無しの写真。
周辺が暗くなります。

airplane_1_trimmed レーダー装置を搭載した航空機を撮影した写真。
https://c1.staticflickr.com/9/8573/16111470880_ea37d3be23_o.png
こちらは、トリミングをしたものです。

双眼鏡がただのマルチコート レンズなので、色収差が強く出ておりますね。
また、手持ち撮影で、三脚を使用していないので、とてもブレます。
ですので、連写して、ブレの少ないものを採用します。

簡単に撮っただけなのに、思ったより良く撮れておりました。
撮影した他の写真は、10倍+3.6倍ズームの威力が表れているのですが、ローカル過ぎるので掲載致しません。


ところで、肝心の " お月様 " が、見当たらないんですけど~!
調べてみると、現在の " 月の入り " は18時半頃との事。
何とした事か!!
夕方以降に月が観察できるのは1週間以上先でした。。。。

よって、今回はここまでとさせて頂きます。
月の撮影も、三脚があれば良い画が撮れそうです。



最後に、カメラに双眼鏡を付けて周りを見渡していると、やっぱり怪しいと思います。私がそうした人を見かけたら、疑ってしまうかもしれません。
変な疑いを持たれないよう、空は月だけ、自然公園では鳥だけを狙うようにしなければいけません。

また、私のブラケットは双眼鏡やカメラがしっかりと固定されている事を確認の上、使用しましたが、取り付けが不充分だと、上を向けた際などに脱落して大変危険ですので、充分ご注意下さい。

尚、冒頭にも書きましたが、いかなる場合に於いても、私は一切の責任を負いません。ご了承下さいませ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。