SSブログ

防音カーテン "コーズ" [オーディオ]

私がそれなりに音楽を聴いているなと思う音量、つまり集合住宅では有り得ない音量で音楽を掛けている場合の話。

隣の居間(和室)に音が響かないよう、間の板襖にDAIKENの金属粉入り遮音シートを鋲で貼り付け、表面にモダン和風柄の布地襖紙を貼り、音漏れ対策をしていたのですが、それでも多少音楽の音が漏れます。

そこで、噂の防音カーテンを購入、設置致しました。
3重構造の防音カーテン "コーズ"です。
ピアリビング / 防音カーテン / "3重構造の防音カーテン コーズ" のページのURL:
http://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/coze_curtain


手に持っても余り重くは感じません。
仕上がりはとても綺麗です。
メーカーは有名な川島織物セルコンです。

普通のカーテンよりはゴワゴワしています。
洗濯可です。

防音性について。
そこそこの音量で音楽を掛けた場合、カーテン無しだと隣の部屋に居て女性ヴォーカルの歌声が歌詞まで判り、金属系の高音も少々聞こえておりましたが、防音カーテン コーズを閉めると、女性ヴォーカルの歌声は微かにしか聞こえなくなり、歌詞は判りません。高音は全く聞こえなくなりました。

設置は大正解でした。

但し、これは遮音シート付き重量級板襖によって大部分の音が遮音された上での効果です。
カーテン単体では極めて小音量の場合しか防音できません。
また、ウーファー及びサブウーファーの受け持つような低音域はほぼ素通りするので要注意です。
ですが、期待した通りの効果が得られて私は大満足です。

見た目も大変綺麗です。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。