SSブログ

ディスプレイの色調整は難儀だ [PC]

先日購入した液晶ディスプレイ、 MITUBISHI Diamondcrysta RDT233WX-S の画質調整がようやく一段落しました。

購入時の設定は眩しく、ギラギラしていたので大幅に設定を変えました。
何度も設定を変えて行き、徐々に自分の理想に近付いて来たのですが、完全に納得するまでには10回以上設定を変更することとなりました。

このディスプレイは購入した値段に比べ、高機能で、設定項目も多いため、調整に時間がかかりました。

もちろん、クリエイター向けと言う訳では無いので、真に正確な色再現ができるとは思いませんが、非常に満足の行く画質が得られました。



なお、画質調整には以下のweb サイト様を利用させて頂きました。
また、これらのweb サイトに掲載されている画像ファイルは一旦ダウンロードして、Photoshop Elements 6で開きました。
私の環境では、web ブラウザとして用いているGoogle Chromeでは正しく表示出来なかったからです。


パパール さんのブログの "Take It Easy ~パパールの雑記帳 別館~ / ディスプレイを調整しよう" のページのURL:
http://blog.goo.ne.jp/paparl/e/3f2c9a5ae4341bb2b2f64110e003286f


ぶんげんワールド / ~お手軽ディスプレイ・チェックのコーナー~
(後日追記: こちらのウェブ ページは既に無くなってしまった様です。)


EIZOライブラリー / "画質の差"が丸わかり!--液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
(後日追記: こちらのウェブ ページは既に無くなってしまった様です。)



結果として、以下の画像で、それぞれの四角い領域に、音楽プレイヤーの一時停止マーク" | | "を確認することができるようになりました。

Brightness-2
https://farm8.staticflickr.com/7580/16114063520_a9fa3eb48d_o.png
8bitモノクロ画像で、それぞれ 5, 10, 245, 250 の値の矩形がある。

Brightness-3
https://farm8.staticflickr.com/7495/16301437455_b875880f9c_o.png
8bitモノクロ画像で、それぞれ 3, 5, 250, 252 の値の矩形がある。
これらの画像ファイルも、Windows7のペイントやAdobe Photoshopなどでないと正しく表示できません。


もちろん、上のリンク先の EIZOライブラリー の"EIZO"の4文字もしっかりと視認できます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。