SSブログ

Blu-ray Disc Drive導入 [PC]

先日、頂いたDVDを再生しようとして、PCのDVDドライブが壊れてしまったのですが、何と、そのDVDをくれた方がBlu-ray Discドライブを買って送ってくださいました。

いや~、大変太っ腹な方で助かりました。本当にありがとうございました。
感謝、感謝。

バッファローブランドの製品で、ドライブ自体はPioneer製。


嘗てはBlu-ray Disc VideoはPLAYSTATION3(初期型20GB)で再生していたのですが、PS3はあまりのヘヴィーデューティーに耐え切れず、4年間お世話になったところでお亡くなりになりました。
以来、所有しているBD作品を視聴できずにおりましたが、この度PCにて視聴できるようになりました。


PS3の時にはSONYの液晶テレビ、BRAVIA(20-inch, 1366 x 768)で表示していたのですが、この度はacerのグレア液晶ディスプレイ20-inch 1440 x 900での表示ですので、色再現性は大きく劣りますが、解像度は少々向上しました。


今年は給料を貯めてFull HD TVを購入したいものですね。

LGのOLED 55-inchがものすごく欲しいが値段的に無理すぎる。
LGの透明液晶カラーディスプレイもかっこいいよね。



付属していたCyberLink PowerDVD9(最新版は11)ですが、問題なくBlu-ray Discが再生できました。

倉木麻衣さんのHHH LIVE 2010 DVDも再生できまして、これはアップスケーリングと画質補正機能がなかなか優秀で、少々ノイズが強調されるものの、印象は大分良好なものとなりました。
MPC-HCでの再生よりもくっきりはっきりとして、解像度が上がったかのような感じです。

しかし、Web上の情報によると、最新版PowerDVD11では何故か旧バージョンよりもDVDの再生画質が低下したとの報告があるようです。
更には不要なビデオタイトルの紹介が表示されたりと、悪化した部分もあるとのこと。

寧ろVer.9で良かったです。

->->
[後日追記]
PowerDVDは導入後間もなくライセンス切れでアップデート出来なくなり、それに伴ってBlu-ray Discの著作権保護機能の更新も出来なくなった為、Blu-ray Disc作品の再生も出来なくなってしまいました。
それ以降はPLAYSTATION 3でBD タイトルを再生しております。
<-<-

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。