SSブログ

PC用の内蔵DVD ドライヴが使用不能になってしまった。 [日常]

ある方から頂いたDVDをPCで再生しようとしたら、以下のような事態に。

ディスクを認識しない -> CPU ビジー -> エクスプローラーが応答しない -> 関連情報を検索しようとブラウザーを起動するも、ブラウザーがハングアップ, 日本語入力プログラムもハングアップ -> HDDがフルアクセス状態 -> PCが操作不能 -> エラー メッセージが続出!!

で、暫く放置したら、なんとか操作を受け付けたので、シャットダウン。

再起動したら、ドライブを認識しなくなったので、ドライブの穴にクリップを突っ込んでトレーを手動で排出。

ディスクを取り出した後、再起動。

ドライブを認識できた。デバイス マネージャーからも正常であるとのこと。
で、映画のDVD(Harry Potter)を挿入したところ、読み込み開始と同時に再び認識できなくなったようで、デバイス マネージャーからも消えた。

また、ディスクを強制排出。
以降、あれこれと試してみるが変わらず。
仕方が無いのでドライブを取り外すことに。

で、その頂いたDVDはどんなものかというと、お祭りなどをビデオ録画した映像(業者さんが撮影)を初期のSONYのBlu-ray Disc レコーダーでTDKのCPRM対応DVD-R メディアにVR モードで焼いたものだそうです。

そもそも、最初はDENONのDVD プレーヤーで再生しようとしたのですが、ディスクが認識できない旨の表示が出て、取説によると、DVD-Rは音声のみ再生可能とのこと。ずいぶん昔のプレーヤーなのでしょうがない。

そこで、PCのドライブ(I-O DATA販売、Sony Optiarc製ドライブ、中国製造、DVR-S7240LEB)は2009年製だし、DVD-Rにも当然対応しているので大丈夫だろうと思ったのですが、前述の結果になってしまいました。

原因は何でしょう。

BDレコーダーの互換性が完全でなかったのか、DVD-R + VR + CPRMメディアがまずかったのか、それともPC側の何らかのプログラムが悪いのか。
OSか、設定か、DVD ドライブのファームウェアが悪いのか、仕様か、偶発故障か????

光学メディア業界は、初めから互換性を完全にした規格を作るべきだったと思う。
物理メディア、アプリケーション フォーマット、著作権保護対策などを追加、追加で作って、とんでもない組み合わせ数の規格を乱立させてしまったため、稀に謎の不具合が発生することになるのですよ。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Jennifer最高Blu-ray Disc Drive導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。