SSブログ

故障した! [オーディオ]

本当に久しぶりの更新。いや~、どうも忙しくて...。


昨日も音楽を聴こうとシステムを起動して、foobar2000の再生ボタンをクリックしたのですが。

.....?

右のスピーカーから音が出ない。

!?.......いや、片側だけスピーカーの音量が極端に小さい。


......またか。


実は私のPMA-1500SEですが、設置当初に同様の問題があって、DENONさんにe-メールしたのですが、
なんだかe-メールの内容を読んでないようなちぐはぐな答えが返って来て....。

大音量を出すと治るし、しばらく鳴らすと(温まると?)治るので様子見。
数日経ったらこの症状は無くなったので、まあいいかと、放置していたのです。


そして3ヶ月近くが経った昨日。
9月の購入以来、素晴らしい音楽を奏でてくれていたプリメイン アンプがッ!

再発。しかもほとんど治らない。
取り敢えず、原因を探ることに。


AV アンプにヘッドフォン接続で問題なし。
プリメイン アンプにヘッドフォン接続でも問題なし。

かなり複雑大規模なシステムなので解体したくなかったのですが、しょうがない。

........解体。

TVを外し、PCを外し、10数kgのPCの載ったラックを移動し、テーブルを退かし....

主電源を切り、テーブルタップのコンセントを抜き、40㎏程のオーディオ ラックを退かし....

バイワイヤリング接続されたスピーカー ケーブルを抜き、インターコネクト ケーブルを抜き....


外したケーブルの本数は一連の作業でなんと、28本!!




そしてプリメイン アンプを隣の部屋へ搬入。
メイン TVがあるシステムに接続して音出ししてみる。

なるほど、やはり右のスピーカーからの音が極端に小さい。

パワーアンプ ダイレクトで繋いでいたので、今度はCD INに接続。
結果は同じ。

やはり、出力部分の部品に問題がある模様。
リレーか、FETか。


で、サポートセンターに電話をしたかったのですが、平日の日中しか対応しないそうな。
水曜日の午後ならなんとか電話する時間がありそうなので、PMA-1500SEは段ボール箱にしまい、その他のシステムを元に戻す。

ついでに、今後のために、5.5sqの極太スピーカー ケーブル 8本の端末を銀入りはんだ処理。
ああッ! ひどく疲れた....

重量物の移動を手伝ってくださった母に感謝。
すみませんでした。



試験勉強出来なかった....。(いつものこと)

mk1 音楽再生ソフトウェアのfoobar2000のスクリーンショット画像。 "倉木麻衣" さんのアルバム アートワークが表示されている。
https://farm8.staticflickr.com/7474/16299650801_de66c208d9_o.jpg

聴きたいのに、聴けない....

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。